設備紹介|小田急桜ヶ丘駅東口で歯科をお探しの方はすこやか歯科まで

お電話はコチラ

設備紹介EQUIPMENTS

オートクレーブ

使用した器具などは洗浄し、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で徹底した滅菌を行っております。

プチクレーブ

小型の高圧蒸気滅菌器であるプチクレーブは短時間で滅菌ができるため、細かいものは使用後すぐに滅菌処理ができます。

オートルーブ

オートルーブは、歯を削る時のハンドピースを滅菌する前に内部の汚れを取り除く機械です。オートルーブで内部をきれいにして、オートクレーブやプチクレーブで滅菌します。

口腔外バキューム

歯科治療中は、唾液のほか歯や被せ物を削った際に目に見えない粉塵が飛び散ります。口腔外バキュームでお口の外に出た時にすぐに吸い込むので、再びお口の中に吸い込んだりすることがありません。空気中のウイルスなども吸い込み、院内感染リスクを低減させる効果があります。

ガス滅菌

高温では溶けてしまう可能性がある「プラスチック」の機材などは、オートクレーブでは滅菌ができませんが、ガス滅菌であれば滅菌が可能です。ガス滅菌を使用することで、ほとんどの器具を安心して使用することが可能になります。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンに比べて、10分の1程度の被ばく量で撮影が可能です。目で見てわかりにくいむし歯・顎の骨・歯の根まで映し出すことができるため、肉眼で見るより精密な治療が可能です。撮影後はすぐにモニターに映し出せるので、患者さまをお待たせせず、治療ができます。

電気メス

電気メスは出血を止めながら、組織を切ることができるため、外科手術で患者さまの負担を軽減します。回復にかかる時間も短縮でき、術後もスムーズにお食事ができます。歯ぐきを切開する時に使用し、歯肉炎の治療などにも活用することがあります。

電動麻酔器

麻酔をする際の痛みの原因として、手動による加圧のムラが挙げられます。電動麻酔器を使用すると、一定の力でゆっくり麻酔液を浸透させることができます。

緊急対応設備

万が一に備え、当院では緊急対応設備を完備しております。
AED・酸素ボンベ・パルオキシメーター・血圧計などの設備をいつでも使用できるように準備しています。
また、災害時などは地域のみなさまにお貸ししますので、お気軽にご相談ください。

酸素ボンベ

パルオキシメーター

血圧計

外来環

当院は厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境(外来環)体制」という「感染予防対策」「滅菌対策の徹底」「緊急事態の対応」に関する基準をクリアした歯科医院です。安全性に配慮した体制を整えております。